Game

【ドラクエ10】謎の海域探査トラシュカをやってきたよ

会社から帰ってきて、とりあえずやってみました。

20170712194642
5、6回もやれば慣れて、あとは運がいい回が出たら20万は簡単に行きますね。
サメ手に入れる前でも20万はいけたので、無駄に高性能なサメ浮き輪まで頑張れば、誰でも13万のゴールデンイカ焼きは取れるでしょう。

続きを読む

【ドラクエ10】バージョン3完結の感想

先日、7月5日。2年半近くかけてようやくバージョン3の物語が完結しましたね。とても長く、とてもスカスカでした。
薄めたカルピスという表現すらも今では生ぬるく、50メートルプールにカルピスを一滴垂らしただけで、濃厚でおいしいカルピスだと言い張るような状態でしょう。下手したら海にカルピスかもしれませんね。

バージョン3が出るまでは多くのプレイヤーがいました。連日大混雑の1stや、落ち着きつつも何かあれば大混雑する2nd。3rdでは、ストーリー完結ですよというアップデート当日のゴールデンタイムのサーバー1に混雑した瞬間があった程度となりました。アプデ当日にサーバー1ですら混雑を維持できないのです。
何があっても混雑しない3rdの大量脱珍という現実は、この世界で遊んできた身として何よりも実感しています。おそらく数値しか見ていないエアプのディレクターやプロデューサーなんかよりも実感しています。本当に人が減りました。

というわけで。
人が減ったMMORPGに未来などあるのかという嘆きをしつつ、ストーリー完結に対する感想のコーナーです。
コンテンツ内容――3.5後期の新コンテンツは無いが――や、完結までに要したリアル時間2年半などはおいておき、純粋にストーリー内容のみの感想です。

続きを読む

ゼルダBotW 完全初見プレイ日記 Part42 -ガノン討伐-

いよいよ最終決戦。いざガノンへ!

1日1個~のペースでちまちまと公開してきて、やっとガノン討伐まで公開できました。
この後2本ほど(Part44)までプレイしたところで、公開を追いつかせるために2週間ほどプレイ中止していました。DLC第一弾もプレイせず待ってたんですよね~。

これからはYoutubeLiveの方で流しながらプレイしてみようかなーとかも思ってます。

Part41

【ドラクエ10】4垢でラスボス邪竜神を倒してきた

アプデ初日は気が乗らなかったのでストーリー放置。
翌日ストーリーを進めてみたところなんか死んだので、更に翌日(金曜)にチャレンジして倒してきました。

配信していたので、動画を残してみたよ。
4垢は範囲を避けることができない以上、占い師でゾンビアタックが確実ですね。

ストーリー自体の感想は後日記事にします。

ゼルダBotW 完全初見プレイ日記 Part41

前回のあらすじ
ハートを15個にしたらガノンに行くと決め、祠集め。
あと1ヶ所祠を見つければハート15個になるので、祭事の槍で出てくる祠をやろう・・・と思ったら祭事槍がミツカンネー!!

続きを読む