Game

ドラクエ10日記 -トレジャーセットまであと1つ-

20130118044753
20130118044801
20130118044817

 

 

20130118044853

できました。すごくドキドキしました。

 

20130118045729

これでトレジャーセットまであと頭だけとなりました。

今回の錬金で超錬金ランプ☆3が砕け散りました。
MP錬金は上級をするため、超☆3は必須ですね。なのでランプも用意しないといけないです。ちょっと大変。いやかなり大変。
ツメも、まじゅうのツメ☆2の錬金効果6 6(+1)が欲しいです。攻撃力が今より10増えるのでキリがいいです。

金策しないとなあ・・・。

ドラクエ10ネタレベリング -はぐれメタルコイン連打-

非現実的、馬鹿みたいなレベル上げをご紹介。というか正真正銘の馬鹿です。
一応これが最も効率的なレベリングだと思います。

 

 

20130117172823

はぐメタのコイン メタスラのコイン、ついでにメダル王のコインを複数枚用意します。

 

 

20130117173411

ぶち込みます。

 

 

20130117173522

雑魚は「みのがす」で消し、駆け抜け、隠し部屋に行きます。ばくれつけんでメタルを飛ばします。

 

 

20130117173727

馬鹿みたいに大量の経験値が入ります。逃げられたら?とか考えません。馬鹿です。

 

偶然たまたま、このイベントに参加できる機会があったので参加させてもらいました。
とても楽しかったです。経験値よりもノリと勢いでヤってしまうと、本当に楽しいです。ステキです。

ただし、ただの馬鹿ですので真似はしない方がいいと思います。かかる費用が半端ないです。
どうしても真似したいというなら、止めません。そして是非、私を呼んで下さい。パラサイト、できます!これを乞食と呼びます。

ドラクエ10レベリング–ゴールドオーク@魔法戦士-

少しだけレベリングする気が起きたので。魔法戦士のレベリングにゴールドオークへ行ってみています。

 

20130117164857

オルセコ高地の奥の方にたくさんいます。
バージョン1.1の頃はパラディンがヤリもってここで獣突きしていたらしいですね。

 

20130117172323

今回のPT構成は平田3と自分(杖魔法戦士)です。杖で殴ってMP回復、MPパサーすることでほぼ永久滞在可能です。
強敵ボーナスのため、連れて行く平田はレベル55あたりまでが限度です。レベル58を連れて行ったらボーナス入りませんでした。なお攻撃力については、205以上でタイガークロー3確となるため、それを目安に選びましょう。

私の所属するチームではサポレベル上げ用に武闘家50止めをしている人が多いので、それを連れて行っています。
レベル50なら吸われる経験値も減って少しお得な感じ。魔法戦士にはホイミがないため、まんたん用に一人は盗賊を入れるといいでしょう。祝福の杖という手段もありますが面倒です。

 

利点を紹介しましょう。

狩場が混雑していない

朝昼晩、いつやっても自分以外誰とも遭遇しません。
モンスターの取り合いとは無縁の地。とても快適です。

 

20130117165453

人がいないというのは、そのまま名声値が貰える個体が多いのを意味します。これはとてもお得でしょう。
たかが1~2pt、されど1~2pt。積み重なるとけっこうな量となります。

 

ドロップがおいしい(ベホイムスライムの)

20130117170702

ゴールドオークとセットでベホイムスライムが出ます。
こいつのレアドロップはスライムおしゃれ花で、今ちょっと値上がり気味でいい小銭となります。

私のお気に入りの狩場レッドプリンだと、レアドロップが出ても200Gのピンクパールと残念(まあこっちは通常ドロップが小びんとおいしいけれど)、レアドロップの喜びがある分、作業であるレベリングにちょっとした楽しみが増えます。

 

時給は45000~50000程度

20130117171052

この記事書きながら狩ってみたところ、元気玉で45549経験値でした。
もう少し気合入れてターゲット探ししたら、5万に近づくかな?といった印象。
5万は超えないかもしれませんが、45000は確実でしょう。

レッドイーターブルーイーター狩りの方が圧倒的に経験値は上です。
しかし「ソロでできる」「軽くてストレスゼロ」「名声値貰える」という点を考えるとかなり良い狩場だと思います。

ドラクエ10日記 -バトルチョーカー+2-

アトラスはもう慣れに慣れ。
慣れた僧侶2いたらまず全滅しないレベルになってきました。
なので様々な構成を試すことができます。

 

 

20130117035031

戦士と魔法戦士で、バイキルトとはやぶさ斬りをし続ける構成。
時間はかかりましたが特に問題なく倒せました。あ、バトルチョーカーが出ていますね。自慢です。これが今回の本題。

 

 

20130117034950

現在のアトラス討伐数は17匹。17匹で3個です。

運がいいのか悪いのか、といった点では「いい」と思っています。
どっかの攻略サイトには25%とかそんなこと書いてた気もしますね。
でも周りの人の報告をまとめると、だいたい10%くらいに感じています。

 

 

20130117035313

前回合成した時、HP+2がついてしまっています。
このHP+2バトルチョーカーを投げ捨てるか、合成していまうか。悩みました。

 

 

20130117035327

まあ合成したんですけどね。攻撃力+2がつきました。
「攻撃力+5」がつく可能性があるため、最高の結果ではありませんが、HP+2と比べたら当たりです。ラッキーです。

 

 

20130117035453

あと1個バトルチョーカーが出れば、とりあえず+3が完成します。
次バトルチョーカー手に入れる時は、いつになるんでしょうね。

 

 

20130117040033

現在の盗賊のステータスはこの通り。(エルフ時)

いつまでこおりのツメとみかわしの帽子なんだこの馬鹿はってツッコミがきそうですが・・・
なんせ錬金失敗しかしなくて赤字がどんどん膨らんでるんですね。

無法者のバンダナは守備力がとても高いです。
MP上級錬金で2回成功1失敗の33でもできたら十分だろうと錬金したら、MP+23ができました。捨てました。

これは危険、中級錬金でコツコツ貯めようかなと思い。
ふうまの盾に呪文耐性つけようとしたら、雷につよい盾になりました。捨てました。

少しでも成功率上げるために超ランプ☆3使ってるんですけど、中級すら成功しません。
どうやら私の連金運は、完全に依頼へ特化しているみたいです。
錬金依頼でしたら、これまで上級錬金を3品依頼され、3品とも成功以上の効果つけました。回復魔法+47 攻撃魔力+45 攻撃魔力+45だったかな。依頼の成功率は桁違いに高いです。
その一方で自分用は、少なくとも連続15品は成功見ていません。水のはごろも下に攻撃魔力+15(+3) +15(+2)をつけて50にリーチ!起死回生の逆転術!と思ったら、紫に光りました。戦闘開始時10%でマホキテがつきました。失敗して+38になった方がマシなレベルですね。捨てました。

まあ、こおりのツメで攻撃力224(人間なら225)あれば、十分すぎるでしょう。
こんなこおりのツメ他にいませんよきっと。普通は、より強いツメにさっさと買い換えますからね。
今はツメ買い換えるより、トレジャーの腕と頭が欲しいなと思っています。無法者のバンダナ錬金失敗したのでもうしません。
トレジャーセット装備でバージョン2.0まで戦ってやろうと思います。なお本職魔法使いは、8月に買った水のはごろものままです。

 

最後に一言。誰かお金下さい。ランプ赤字今246万です。

ドラクエ10日記 -目指そうと思うスキル振り分け-

次回のバージョンアップまでに作っておきたい、バージョン1.2でのスキル振り分け。
自分用にまとめ。

 

戦士 Lv60 現在55

ゆうかん90
盾36

僧侶 Lv60 現在59

しんこう心100
スティック26

魔法使い Lv60 現在60-達成済み-

まほう100
両手杖26

武闘家 Lv50 現在50-達成済み-

きあい80
ツメ27

盗賊 Lv60 現在60-達成済み- 特訓1pt

おたから54
ツメ73

旅芸人 Lv60 現在55

きょくげい82
盾44

パラディン Lv60 現在55

はくあい82
スティック24
盾20

魔法戦士 Lv60 現在45

フォース82
両手杖44

レンジャーLv40以上 現在55-達成済み-

サバイバル82

スーパースター Lv60 現在26

オーラ68
扇7
スティック50

 

使用可能になる職業

僧侶:盾100しんこう100スティック100
魔法使い:盾100まほう100両手杖70(暴走魔法陣)の、盾と杖持ち替え系ハイブリッド。MP+100はない
武闘家:レベル50平田で酒場貸出用
盗賊:おたから54(バナナトラップ)ツメ100
旅芸人:扇7(花ふぶき)盾100でサポート要員として

 

産廃になる職業

戦士:ばくれつけんすらないゴミ化します
武闘家:酒場平田用レベル50固定のため普段は使い道なし
パラディン:スティックと盾持ってヘヴィチャージならできます
魔法戦士:杖でMP回復しながらMPパサーするだけならできます。ただしMP+100はありません
レンジャー:ゴミ SP余ってるのでオオカミアタックしようと思えばできます
スーパースター:ゴミ スティックと盾持ってボディガードならできます

 

悩みどころ

ばくれつけんはとても便利なのでできれば用意しておきたい、でもSP足りない。

武闘家とレンジャー以外全部60にしないといけなくて大変。
ただしバージョン1.1の時に武闘家以外55にしておいたため、頑張ればできるとは思う。
レベル55から60までならレッドブルーに行けば一瞬なので、魔法戦士とスーパースターを50くらいまで上げるのが苦痛。

ドラクエ10日記 -珍しい新入隊員-

私はドラクエ10でチームに所属しています。チーム名は(ヽ´ん`)という、なんか気持ち悪い顔文字のチームです。
起源は2ちゃんねるの某板のチームですが、今はもう2ちゃんねるチームという雰囲気はほぼ無いですね。メンバーの半分以上、某板無関係ですし。その中でもチャットでうるさく気持ち悪い人が気持ち悪いレベルに慣れ合っています。その中でも特に気持ち悪いのが、私です。

ちなみに私のチームではありません。私が所属しているというだけのチームです。私はただのチームメンバーであり、リーダーは別におります。私は創立メンバーですらなく、9月入隊と割と新参者です。
私に「チーム入れて」と言われましても、私にそんな権限ありません。

 

というわけで本日。新しい人がメンバーに加わりました。
新しい人が入ること、それ自体は特に珍しいことではありません。
ただ今回は、なんと「動画を見てきた」という人です。こんなのはじめて!
動画といえば、つまりアトラスでしょうか。これとかこれとか。

 

20130111053404

私の家と、私の家の向かいの家のスライムチャイムに「チーム入りたい!」と書いている現場を目撃してしまいました。

「動画を見た」という人は定期的にチャイムにその姿を刻みにやってきます。私の家ではなく、向かいの家に。
なぜ動画撮影本人(=私)の家ではなく、その向かいの家に行くのかわけがわからないのですが、とにかく向かいの家のチャイムに、動画見たという人は定期的に現れます。どうやら私自身には特に魅力がないようです。ゾクゾクします。

 

特に秘密にはしていませんし調べたらわかるので、どうせならとこちらにも書いておきましょう。
私のドラクエ10での名前はなるせ HW042-027です。
冒険者の広場マイページは1025296685736で、所属チームは(ヽ´ん`)です。
マイハウスはオルフェア住宅村フラワーガーデン地区3246丁目6番地です。
フレンド依頼については、届いたらOKを出すと思います。バージョン1.2から、オフラインの相手でもフレンド依頼を送ることができるようになりました。インした時に届いていたら、とりあえずOKします。
活動は主にチームで行なっており、私の方からお誘いすることはまずないと思います。
ただ誘われたら、その時暇ならだいたいなんでも参加します。コミュ障ですが群れることを好みます。

 

 

ちなみに、ドラクエに限らず2ちゃんねるの晒しスレへ定期的にデビューします。主に私怨で。
古くはXbox360でHALO:ReachをプレイしていたらPS3のMAG晒しスレで晒されました。
FPS 2つ同時にプレイしてたんか! すごい器用やな!

去年だと某スマホゲーでおそらく影響力ナンバーワンになりました。
良いことなのか悪いことなのかはわかりません。ただの一ユーザーだったのですが、変なアンチが一人生まれ、そのアンチの活動によってアンチが増えました。ユーザーにアンチとかわけわかりませんね。

つい最近ドラクエでは、久遠の森でサイクロプスを狩っていたら、木曜2時8分から15分のあいだに35鯖の井戸を覗きに来たキチガイはごろもエルフとして晒されました。確かに私ははごろも装備のエルフですけども、その時久遠の森にいたので実行自体不可能なんですね・・・。他に3人、一緒に久遠の森にいましたよ。というかその書き込みした人単発IDなので、チームメンバーが面白がって書いたのではないか?と疑っています。

 

20130111060835

わずか数分前、1時52分に写真も撮ってました。
まあここからルーラしてグレン井戸入ることなんて1分程度でできるのでアリバイとはなりませんけども、この日は3時過ぎまでサイクロプスと戦ってましたので、それ以上なんとも言えません。わけわかりませんね。

 

 

20130111061424
20130111061522
20130111062243

この日は空いてるサイクロプス探ししてたらすごい人と出会ったので、晒したい気分なのはこっちなんですけども。
るうやとは私の別キャラです。なるせも私です。
名前を全部かくしている人は、一緒にサイクロプスやろうとしていた人です。
ケ●●はロビン DU755-922君と一緒にサイクロプスを狩っていた人です。

 

そもそもモンスターは早い者勝ちではなく、譲り合おうというもの・・・とかは言いません。
サイクロプスなんて1匹しかわかないモンスター、そりゃ「マナー的に早い者勝ちだよなあ」という認識です。自分がやってて、他の人がきて居座られると、嫌な気しますから。
だから空いてる場所を探してました。探しに行って、空いてなかった残念!と思ったら、「くんな!!」から始まる罵詈雑言。
もうびっくりですよ。え、ここまで開幕からクライマックスとばかりに喧嘩腰になれるって凄くない?ある意味才能ですよ。

この件については運営に通報・・・いやまあ面倒でまだしていなんですけども、しないとなあと思っています。
私のフレンドに「ぶす」と言ったその点に、私は強い怒りを感じています。ぶすじゃねえ! かあええぞ! ぶすやとコラ! ちゃんとよく見てみいやロビン DU755-922! 絶世の美女じゃないか! 君の頭がおかしいのは仕方ない! そんなおかしい頭に産まれてしまったことについて、むしろ同情しよう! かわいそうだ! おそらく罪を犯しても「責任能力がない」とか言われるタイプの人だろう!
でもぶすについては訂正を要求する!
土下座して「わたくしめの目が腐っておりました」と謝るまでその名は忘れない! 謝っても忘れない!

というわけで、頭おかしいのは「本人がかわいそう」で済み、どうとも思わないのですが、「ぶす」については訂正させたいです。

ドラクエ10日記 -トレジャー装備を買いました-

 

20130108160050

見た目が好みだったので、トレジャー装備を買ってみました。頭と腕以外は+2で十分派なので、☆2です。

「失敗しても装備する!」という意気込みで、買ってまず装備してから錬金開始。
上装備には呪文耐性の中級をつけようとしました。上級つけても5%が7%になるだけで失敗率とかかるお金が増大。たった2%の差ですよ。それなら魔結界した方がいいでしょう。
するとどうでしょう。パルプンテでブレスガード10%がつきました。
うめちゃえ!とパルプンテ狙ったらブレスガードが強化され10(+4)%となりました。
でも私はランプ職人ですしもう装備してますし、せっかく強化されたならと成功狙いで呪文耐性5%をつけました。
ハイブリッドになりましたね。装備しました。

下装備には眠りガードの上級と中級で合計100%を狙うことにしました。
ランプレベルが足りなかったので、これは依頼しました。60(-45)% 40(-30)%ができました。装備しました。
めざましリングと合わせて75%ガードです。100%に届かないので、そのうちまた買って依頼しようと思います。既に使い込みは100となり、いつでも結晶にできます。まあ見た目用にすると思いますが。

足装備はすばやさ+20を購入して履きました。
みかわし率じゃないところがミソですね。私はすばやさが好きなんです。

 

頭と腕は以外は+2で十分、言い換えれば頭と腕は☆3でないとダメなので、今回は買いませんでした。

頭装備に関しては無法者のバンダナの守備力が異常に高いですよね。
1.2新装備であるトレジャーよりも7も高いという意味不明な状態です。トレジャーではなくそっちかなあ、と思っています。
正直この無法者のバンダナって守備力25のところを間違いで35にしてしまい、リリース後の修正は極力したくないからとかそんな理由で放置されてると思います。明らかに硬すぎます。守備力25であったとしたらならトレジャーの方が硬いですしバランスがいい。
私はバージョン1.0終盤からずっとみかわしのぼうしMP34を使い続けています。守備力が低いのがかなりの問題です・・・。

 

腕に関してはそのうちトレジャーグローブを買う予定です。
トレジャールックスはとても気に入っており、揃えたいと思っていますので。

 

ランプ錬金で220万ゴールド赤字で、もう所持金なんて全然ありません。
アクセサリーについては主要な、特にほしいものは取り終えました。これからは金策ですね。職人金策をすると赤字が増えるだけなので、システム金策や、盗賊系金策をしようと思います。今のところ時給2万くらいが余裕で出るので、毎日コツコツやろうかなと思います。