Game

メルカリでイレブン珍宝をもらってきた

amarec (20171014-163102)
メルカリで取引を重ねた結果、ポイントとか溜まってちょっとした金額のものなら0円で買える状態になったので、イレブン珍宝ことドラクエ11を買ってきました。
購入後真っ先に出品者から「初回特典のアイテムコードあるって書いてたけど使ってた。それでいいなら発送する」とメッセージが来て、流石はメルカリだなと思いながらも、別にあんなものいらないので了承し、翌日届きました。

ドラクエ11は「絶対に買う」→「うわプロデューサー齊藤陽介かよ、中古で買うわ」→「うっわ珍宝2じゃん。980円でもいらねーわ」と前評判で動いてきたわけですけど、実質無料なら遊んでやってもいいかなという感じですね。さて0円に見合う面白さはあるだろうか。

amarec (20171014-163634)
電源入れて真っ先に謎の画面が登場でビックリ。
普通はゲームの明るさ設定って「このアイコンは見える、こっちアイコンは見えないように設定してね」という指標があると思うんですよ。こんな洞窟の入口の画像を1枚ポンっと表示して「遊びやすいと感じるように設定してね!」と言われて、設定できる人なんているんだろうか。流石は齊藤陽介。

amarec (20171014-164422)
あ、主人公の名前はリックレイにしました。私のゲームレビュー記事は「クリアしてから書く」のが基本なので、今回はここまで。これからリックレイの冒険を楽しんできます。

ReCoreを買った

1年前、海外のマイクロソフトストアでGoW4を買いました。

20171006224201
海外ストアなのでデポジットの返金があったわけなんですけど、マイクロソフトアカウントに残高として加算する形で渡されたんですよね。で、マイクロソフトストアで何かを買うことがないため今までずっと放置してたんですけど、有効期限が1年なので、10月27日が来ると腐ってしまいます。

20171006223225
Office365 Soloの1ヶ月分買い足しに使えるんじゃねって思ったんですけど、そこには使えませんでした。ストアアプリから購入できるものじゃないとダメなんですかね。

20171006223533
で、なんかいいゲームかアプリか無いかな~と、お世辞にも利用者が多いとは言えないストアアプリを眺めてたら。少し前(8月29日)に、ReCoreのDefinitiveEditionが出てたんですね。大作ソフトによくある、DLC全部入り+値下げのGOTYエディションみたいなもんですね(ReCoreのこれはグラフィック強化とかもしてるらしい)。
そういえば去年発売した時に気になってたなぁ、でも珍宝やってたから超大作以外は全部放置してたんだよなと思い出し、デポジット返金の差額676円だけの出費で買えるとかちょうどいいねってことで買いました。

20171005203113
実は今はアンダーテイルをちまちまと楽しんでるので、これが終わったらReCoreを楽しもうと思います。

【悲報】うちのニンテンドースイッチ、逝く

タイトルの通りなんですけど、どうしてもうちのニンテンドースイッチ、壊れてるとしか思えないんですよね。

具体的にはココ。スタンド部分。ガバガバなんです。
買った時から緩かったんですけど、今ではもうほとんど固定されず超ガバガバに。スプラトゥーン2が期待外れだったので使用頻度的にはクッソ低く、合計100時間もプレイしてないんですけどねスイッチ。勝手にガバガバになりました。
「この程度で修理に出して金取られても嫌」とか「この程度で修理に送るほうが逆に面倒」って思って放置してるんですけども、これ絶対壊れてますよね? てか正確には初期不良?

スイッチで欲しいソフトがもう存在しないし今後も出る気配がないので、メルカリにでも売り捨てようかなと思っちゃってるので、修理に出すかな~。

日本マイクロソフトのXboxOne事業が少しはやる気を出してくれたのかも

Xboxと言えば、日本では驚くほど売れないゲーム機で有名ですね。
Xbox360の頃は泉水さんが凄く頑張っていたものの、その頑張りが届かずか時限独占によって逆に「PS3で完全版」という風潮を作ってしまい、一気に失速。XboxOneではそもそも発売が遅れ、発売後もファーストタイトルですら日本で出ないとか、ローカライズされないとかいう状態に。

そんなXboxOneですが、最近少しやる気が出てきたのかもって気がします。

続きを読む

ウィッチャー3は人類の到達点なのでぜひ買いましょう

20170924184109
ウィッチャー3を購入して1ヶ月半が経ちました。メインストーリーのエンディング自体はおよそ一ヶ月前に見ましたが、ようやく「だいたいやることがなくなった」程度までプレイしました。私は周回プレイをするスタイルではないので、ひたすらにやり残したクエスト(の中で気になるもの)をやったり、ダウンロードコンテンツのお話を見たりしていました。

20170925220130
プレイ時間は99時間。メインストーリーのエンディングを見た時に68時間だったので、DLCや残ったクエストが31時間あったみたいです。

2015年発売のゲームなので少し今更感はあると思いますが、ここでレビューといきましょう。

続きを読む

ドラクエ10のグラフィックの見栄えを良くしよう

201709221831032017092311583320170922183434

私はもうやめましたが、ドラクエ10。「キャラ愛」で続けている人もまだまだ多いですね。ということでそのキャラ愛に直結するかもしれないグラフィックを向上させてみようというのが今回の話です。あ、ドラクエ10以外でも使えます。だいたいのPCゲームでは使えます。

続きを読む