Wii

ドラクエ10日記 -圧倒的妥協プラチナパラディン-

フレンドと真災厄にいくことになっていたのですが、私入れて4人しかメンバーいなかったんですよね。
同盟相手どうするかって悩んだ結果、落陽の草原1鯖で叫んでいる人たちの中に飛び込むことに。

はい、あそこパラディン募集が超大量です。
最初はバトマスでよくねって思ってたのですが、バトマスですというと去っていく感じでした。
自分でパラディンやらないと参加不可能なコンテンツです。

 

パラディンなんてはぐれメタル殴ったことしかない職業なので、取り急ぎ装備用意しました。
私は典型的な見栄っ張りマンなので、こういう時に聖騎士買うのが一般的な行動です。ただ今は550万という不幸自慢にもちょっとキツい損失があるので、無理です。
ユニクロ装備と呼ばれる典型的なテンプレート装備すら凌駕する、必要なもの以外全てを妥協し切り、葉っぱ一枚あればいいと言わんばかりの圧倒的妥協装備にします。

 

20131013080430

こうなりました。

装備内訳
ツンドラハンマー☆1を買って、余っていた素材で初級攻撃錬金つけました。3000Gくらい。パルプンテで魅了2%つきました。
僧侶の時に使った呪い120%のシルバートレイを持ちました。12000Gくらいで買えると思います。
プラチナヘルム・・・HP+16を買いました。4万以下でした。実際ここ☆0でもいいと思います。
プラチナメイル上・・・☆0です。2500Gくらいでした。体上につけるべき耐性が存在しないため、☆0でいいじゃん戦法。
プラチナメイル下・・・混乱100%。こちら☆2を買って自分で錬金。結晶すらも自作なので1万Gかかっていません。
プラチナのこて・・・☆0です。1000Gでした。セット効果のためだけにつけました。
プラチナグリーブ・・・重さ+36。こちら重さ+30以上で検索して出てきた一番安いもの買いました。

見栄を張れるところがどこにもない。耐性は100%。耐性以外は0%。
でも、失敗混じりで中途半端な装備よりは、耐性以外何もない完全特化の激安装備の方が、”理解者のみ”みたいな雰囲気あって見栄張れそうじゃないですか?

結論先に書いておきますが、これで勝ちました。

 

私のPTは最初、パラ(私)僧僧魔で同盟相手を探してみました。
全部でパラ3人欲しいよねって思っていたのですが、パラ2人の同盟相手を見つけることができませんでした。
なかなか見つからないので「オートマッチングでよくね?」みたいな流れになって、オートマッチングへ。
なぜかマッチング相手が見つかり、いざ災厄へ。

やつざきアニマルを倒したところで異変が! なぜかマップの左下に同盟相手がいます。
えっとですね、本当に驚くべきことなのですが、寝落ち発生です。本当にありがとうございました。
相手PTの人は回線の調子がと説明していましたが、回線だとログアウトになって、3分以内に戻れないと放り出されるはずなんですよね。5分経過して離席アイコンも出てきたので、どう見ても寝落ちなんです。待つだけ無駄、鍵抜けしました。

 

オートマッチングは幻惑災厄にたどり着くことすら無理。だって相手が寝るから。
パパ魔僧のPTに再編成、ペナルティ30分待って、パ魔僧僧の同盟相手を探し、それで挑戦、クリアしました。
クリアはしましたが、今回も全く問題なくクリアではありません。

真災厄と戦うところまでは、それなりに普通でした。
真災厄の名前が赤くなったあたりで、異変が! 私の隣に、棍を持った人が立っていました。

野良では急に異変が発生すると決まってるのでしょうか。
相手PTのリーダー(僧)が棍に持ち替えて氷結らんげきしていたのです。と思ったら殴られて死にました。ザオラルされるまで死んだままだったので、どうやら天使の守りすらしていなかったようです。いてつくはどうはキャンセルし、発動させていなかったと思うのですが・・・。ザオラルで復活後は再び氷結らんげきしていました。

何がしたかったのでしょうね。ラストアタックしたいのですかね。一度崩れると一気に崩壊する危険性もある真災厄で、ラストアタック欲しいで僧侶が回復も補助も放棄して殴るって、マジ? ジョーク? ツッコミ待ち? キャンショ待機してるんでツッコミしないよ?

僧侶がバトルマスターにメガシンカ。野良ってコワイ。
それでも勝てる私の超絶プレイヤースキルはもっとコワイ。

 

戦法

真災厄 簡単クッキング~初見でも勝てるチンパン構成~とは。

災厄
パパパ←ヘビチャ維持。後衛タゲ時にウェイトブレイクなど入れつつ、そろそろ災厄が動くってあたりでキャンショ待機
僧←ウェイトブレイク入っていない時には一緒に相撲したり、耐性なしパラにキラポン、殴られたパラに聖女と補助メイン
僧僧←とりあえずベホマラー連打しておけばいい立場
魔魔←メラミマシーン

こうです。

上級成功はごろも以上の攻撃魔力の魔法使い2人がメラミを連打すれば、時間内に十分に削り切れるため、火力は魔2人で十分です。アタッカーそれ以上いりません。
パラディン3人いれば、9割以上危険な攻撃はキャンショ成功します。またプラチナパラディンでも3人いればウェイトブレイク入っている時は棒立ちで完封できます。

この「チンパンジーでも勝てる」というのは、比喩表現だと思っていました。
しかし今回、実際に僧侶が回復も補助も放棄し殴り出すチンパンジーへと変化を遂げて、それでも勝てたので、本当にチンパンジーでも勝てる鉄板安定構成なんだなと再認識しました。
ぶっちゃけ、チンパンジーに聖なる祈りとベホマラーの操作教えた方が、棍もって殴りに来て死ぬより役に立つ気がします。

 

どうせ攻撃キャンセルするので、この構成だと耐性は不要と言われます。
でも本当に耐性なしだと、キャンセルできなかった時に一瞬で終わる可能性があってコワイなと私は思います。
パラディンはキャンセルできなかった時点で死ぬとして、それを回復する僧侶に耐性がないと混乱したり呪われたりで回復がままならず、そのまま全滅ではないかなって。チンパンジーのアイちゃんが必死にベホマラーしてくれたらいいのですが、人間の僧侶が棍持って殴ってたりする世界なので・・・一度崩れると立て直しはちょっと無理でしょう。

ドラクエ10日記 -Ver1.4配信中-

まあ配信されてます。

 

20130516035751

これまで「ISDNかよ!」とブチ切れたくなる程度に低速だった更新ファイルダウンロード速度ですが、今回は正常な速度になりました。ネットワーク環境はそのうちギガビットイーサネット化する予定ですがまだしておらず、あの低速だった頃と現在とで、私の環境は何ら変わりません。サーバーの混雑具合などで違いは出るものですが、ここまで極端な違いは余程のことがないと出ません。

では何が違うか。WiiUの本体のFWバージョンです。
「これ壊れてるんじゃね」と言いたくなるくらい低速だった各種メニュー動作を「頭おかしいんじゃね」と言いたくなる程度にまで改善してくれるバージョン3.0.0Jです。不良品から異常品まで進化するとんでもない進化。
このバージョンアップを挟んで、ダウンロード速度が正常化しました。
やっぱこれうちの回線ではなくWiiUがクソなんだと思うんですけど・・・。

 

なおここまで更新速度ではなくダウンロード速度という名称を用いました。

 

20130516040716

3時57分頃のSS。

 

20130516040750

4時3分頃のSS。
(ほぼ同時に更新作業始めたWii版、更新完了)

 

20130516041027

4時10分頃のSS。

 

ファイル更新が遅い。とんでもなく遅い。
残り: -時間-分のまま全く動かず心配になってくる程度には遅い。

WiiUの内蔵ストレージはプレミアムが32GB、ベーシックが8GBと耳を疑いたくなる超低容量で、ベーシックってフルサイズのダウンロードソフトの1本も買えねえじゃねえか!大丈夫かよ!って感じなのですが、とりあえずその内蔵ストレージはサムスン製のeMMCメモリです。このメモリ自体がクソなのかメモリコントローラーがクソなのか、WiiUのファイルシステムか何かが致命傷を負っているのかは知りませんが、とことん遅いです。

 

20130516041940
4時15分頃。突如として残り6分という時間が出る。
残り6分が出るまでにかかった時間より残り時間の方が短いぜ!

20130516042003
4時18分頃。増えた。

20130516042111
4時19分11秒頃。

20130516042144
4時19分22秒頃。

20130516042212
4時21分頃。

20130516042336
4時22分25秒頃。

20130516042416
4時22分56秒頃。

20130516042451
4時24分頃。

20130516042538
4時25分頃。

20130516042750
4時27分頃。

20130516042817
4時28分14秒頃。

なんか残り時間が増えるという意味不明な状態です。画像間違ってません。
進度を示すシークバーは伸びてる通り、現実このように残り時間が増えるという任天堂タイムで時を刻んでいます。

瞬間瞬間で値が変わるダウンロード速度などでは、現在の速度とファイル容量から残り時間を計算するので、大きく上下することは当然です。でもこれは更新速度なので、ネットワーク速度などとは無関係のローカルストレージでの処理のはず。そしてWiiではそんなにかからない処理。ここまでチンタラチンタラするって、一体何がどうなってるのでしょうか。しかもこれプレミアムの内蔵ストレージですよ。やっぱり、ただただ意味がわからないハードですWiiUは。

 

20130516042907
4時28分56秒頃。ついに減り始める。

20130516045051
4時49分頃、更新終わって起動。

今回のバージョンは1.4.0bからスタートみたいです。

ドラクエ10日記 -WiiU版とWii版の更新の手間の違い WiiUはクソ-

20130416090028

みんなおなじみこの画面。
一度タイトルに戻ってオンラインメニューへの再接続時の更新確認で、更新があれば更新される。これがWii版ですね。
これ、WiiU版にはないんですよね。つまりこの画面のBGM聞けません。

 

20130416090146

WiiU版では一度タイトル画面に戻るとつまらないエラー画面が出てくれて、
Wiiリモコンで操作している人でも問答無用でタブコンを、OK押すためだけに操作して、WiiUメニューに戻り、
もちろんそのWiiUメニューに戻るロード時間は毎度おなじみの長時間で、
WiiUメニューに戻ったらやっぱりWiiリモコンで操作してる人でも問答無用でゲーム起動するためだけにタブコンを操作して、

20130416090327

更新データをダウンロードして

 

20130416090333

更新データをインストールして、やっと更新が終わります。

 

2013041609065520130416090720

当然ですがこの更新にかかる時間は、Wii版よりWiiU版の方が長いです。
ほぼ同時に更新を始めた私のWiiU版DQ10とWii版DQ10は、Wii版が更新終わった段階で、WiiU版は残り-時間-分 プログレスバー0ドットという、タスクの進捗状況をユーザーに知らせるその目的を全く果たせていない画面のままです。

 

20130416091112

そもそも数値が出たところで、残り1分以内となって3分経過しても1分以内のままだったりします。
この1分とは任天堂時間の1分なのでしょうね。ちなみに更新データのダウンロードは終わりインストールである以上、回線とかは関係ないはずですし、またインストール先はWiiUプレミアム版の内蔵ストレージですので、完全にWiiUの問題です。それでこの速度です。素晴らしいですねWiiUは。ドラクエのためでなかったら窓から投げ捨ててます。

 

 

あ、本日はVer1.3.3の配信日です。
メンテ終了はお昼12時の予定ですが、ゲーム内ではなぜか10:00と通知されてそのまま訂正なしでした。

どうやらドラクエ10では「10週おきの大型アップデートは遅すぎる!」という不満を持った人達の声に従い、その丁度ど真ん中、アップデートから5週ほどしたあたりで中型アップデートでちょっと追加要素入れる方針にしたみたいですね。私は他のネトゲのことよく知りませんが、10週ごとって頑張ってると思いますけどねえ。まあ普通は準備できたらわりと早めに実装が好ましく、何が何でも10週待つというのは変な気もしますけども。

ドラクエ10日記 -勝利と栄光の証-

ファルコンクローは買った。
無法者も買った。

自前錬金した結果クソ練金だけど賢者用のインテリローブも一応ある。

 

買いたい装備、特に無し。では何を買うか。

 

 

20130330034225

これですよ、これ。

 

 

HP+2
攻撃+2
攻撃+2

割とウンコーな合成結果に終わった私のバトルチョーカー。
攻撃+5が一つでもつけばその瞬間抜かれるバトルチョーカー。

作りなおす時が来ました。
+5つくまで諦めない方針なので、とりあえず倉庫に10個たまるまで頑張ってきます。
とりあえず2個とってきました。

ドラクエ10日記 -枯渇とドレスアップ-

20130326211849

バトルガントレット☆3、在庫なし。
放っておけばそのうちいくつかは出品されるだろうけども、その時の価格は出品側の好きにつけられるのは確実です。価格競争なしですから、けっこう高く売られるわけですね。先日見た時に11万ちょっとだった☆3の価格は、とりあえず15万くらいにはなっちゃうでしょう。

バトルセットはみかわし率上昇というステキ効果なので、武闘家でのボス用に用意したいと思っていました。みかわし率上昇は長く使えそうですよね。ボス用なので腕はルカニかヘナトス錬金。中級成功の9%で十分なのであまり高級化はしないと思いますが、それでも元が高ければ錬金後の価格は比例して高くなります。買い時を逃してしまった・・・。

体上には呪文耐性かブレスガード。☆2で十分でしょう。
呪文耐性なら自分でつけて、ブレスガードなら15%あたりが安いのでそれを買いたいと思ってます。
どちらも10%くらいあれば少しHP減ってる時の即死ということがなくなるので、割とステキ。それ以上求めても正直意味なくねって思います。合計50%とかいけば大きいですけど、20%と10%の差はあまりないと思います。

体下には眠りガード。ここも☆2で十分でしょう。
ここで60%あれば指輪で100%にできますし、頭にもつけたら指輪なしで100%になるので便利です。
もちろんここで100%になるのが最高ですけども、あまり高いのは買いたくないです。

足にはすばやさ錬金45が欲しいです。
すばやさ45で、すばやさが500超えます。すばやさ500はなんか嬉しい。
まあ現実的には転びガード100%でしょうか。せっかくのバトルセットなので、みかわし率アップもよさそうです。その場合は☆3買って初級錬金を依頼ですね。みかわし率やMP吸収率は、☆2の上級成功より☆3の初級成功の方が数値大きくなるという意味不明な数値設定なので、わずかな差を重視して中級や上級で失敗するくらいなら、初級で手堅く行きたいところです。

頭にはMP30程度、もしくはHP15程度。HP15があればプスゴン相手にもワンパンされることはなくなるでしょう。
前述の通り、眠りガード60%がついてるテキトーなものでもいいかも知れません。ボス戦なら魔法戦士がだいたいいるので、MPに拘る必要ってなくなりつつあるんですよね。腕のルカニヘナトスが流行ってるのも、特技に乗るようになったこと以上に、このMP節約の意味がなくなってきたってところが大きいでしょう。

 

と、ここまで考えて。やっぱバトルドレス微妙だなって気がしまして。

 

2013032623015720130326231656

ドレスアップに手を出してみました。45万使いました。

 

20130326231751

ステータスはこんな感じになりました。眠りと転びは耐性100%にしました。

ドラクエ10予定 -Ver1.3中に目指したいスキル振り-

こんな感じ

優先度的には

  1. パッシブスキルは全て取得するというのが私の基本方針であるため、それは必ず取ります。
    現時点でもスーパースターの魅力+60とかいう正直どうでもいいパッシブスキル以外は全て取ってます。
    魅力+60だけはマジでどうでもいいのでちょいと優先度低め。
  2. 杖魔法使い、杖賢者、ツメ盗賊、ツメ武闘家を使えるようにし、一応でスティック僧侶も使えるようにします。
    ここまで現時点で済んでる感じですね。
  3. これ以降は優先度がけっこう低めで、先に装備整えたいなと思っています。
    具体的にはバトルドレスを用意する予定です。現在の武闘家の装備、みかわしの帽子なので。
  4. レンジャー魔法戦士を上げて弓を取って、賢者のサブ武器として使えるようにします。
  5. 戦士バトマスを上げて片手剣スキルを取って、二刀流バトルマスターもできるようにします。この段階までバトマスはレベル40で放置予定です。
  6. まだまだ取れるポイントが余るので、スーパースターを34から50にしてスティックスキル増やして、一応の僧侶を強化。

そんな感じです。

 

20130326010053

ちなみに現在のレベルはこんな感じ。