雑記

コメント返信 20130318

前にも書きましたが回線のせいというか、Wiiモードでの有線は最大10Mbpsですので有線の人の大半は無線の人より倍以上は遅くなると思います。

PCの回線速度がいくら速くてもWiiモードは最大10Mbpsのままですからね。

ガジェットオタクを自称されるのでしたら、10BASEと11/b/nどっちが速いか分かると思うんですがそこら辺考察に入ってないのは、やはり管理人さんが大学生で、ガジェットを自分で買えるようになってからまだ数年程度しか経ってない素人さんだからかな?

Maikさんは理論値と想像でコメントされているようですね。 「思います」ですし。
私が検証をしていないという前提みたいですが、もちろん、私は全て実測で検証しています。
そこで得た結論はWiiにおいて通信速度は有線>11a/b/gであるということです。 ここ理論値と食い違うので強調しておきます。ただのスピード計測に留まらず、2台のWiiを並べ片方は有線、片方は無線で接続し、同一の操作を同時に行うテストを100回ほどしました。 その全てにおいて、有線の方が早かったです。無線の方が早かったテスト結果は、1件もありません。

実測で検証済みのものを、理論値で否定されても、正直困ります。否定していのであれば、理論値ではなく実測の検証結果を持ってきて下さい。
10BASE-Tと11b/nの理論値は、そりゃもちろん11b/nの方が早いですけど、そんなものガジェットオタクであろうとシロウトであろうと数字見たらわかります。ガジェットオタクであるならば重視するべき点は実測ではありませんか?むしろ理論値で考えてしまう方がシロウトに見えます。

ちなみにWiiUのWii互換モードドライバ(仮名)はかなりクソで遅いです。
定期的に一瞬動作停止するかのような現象が発生します。
通信速度はWii有線>Wii無線>WiiU有線>WiiU無線となります。これも全て実測です。

 

 

それと余談ですが、なるせさん(管理人さん)がランプ錬金の狙い撃ちが出来るとデマを流した張本人だと耳にしました。

できるものは、できます。
運営は否定していますが、できるものはできるので私は「できる」と言います。
Ver1.3以降試していませんが、少なくともVer1.2の途中、記事にする際に確認した時はできました。

サイト運営情報 やめてくださいしんでしまいます

20130312184954

500エラーぽんぽん出てるみたいです。重いです。

解決策1.高性能なサーバーへのお引越し
利点.根本的解決が可能、今後もより快適に
問題点.サーバー代高くなる

解決策2.待つ
利点.特になし。一時的なアクセス過多が終われば元通りのはず
問題点.今、重い

 

というわけで待ちます。
なお上の画像の時刻はサーバー時刻ですので、日本時間ではありません。

いろいろ雑記 20130312

気になったコメントへお返事。

WiiUはフリーズしたらコンセント抜くしかないっていうのは本当ですか?
流石にないだろと思ってますが、もし本当ならロードが長いとかDLに手間取るとかそれどころじゃない
ハードの寿命をガリガリ削りそうな血の気の引くような欠陥だと思うのですけど・・・
特にフリーズの多いWiiUというハードならなおさらです

私のWiiUも例によって完全フリーズしたことがあります。
1分以上電源ボタン長押しを10回以上行ったけど全く反応しませんので、コンセント引っこ抜くしかありませんね。

 

任天堂関係の会社からアクセスありましたか?
クラブニンテンドーのアンケートだけしか見ていないなら不安なので、個人ブログも巡回していて欲しいです

 

先に書いておきますが、今の世の中では、ネットでの世論調査というのは絶対に必須でしょう。
仕事中にネットサーフィンなんて何事か!という時代錯誤な人がいるかも知れませんが、しない方がおかしいです。
時に宗教的な信仰を掲げた人がいますが、基本的には消費者のナマの本音を見ることができます。ブログ、SNS、2ch、これらのチェックは、しない会社の方がどうかしています。チェックだけに留まらず”自演”をすることが問題となるだけで、チェック自体はむしろ推奨される行為です。消費者の声をしっかり調べている、これは消費者側からしても好印象となります。仕事サボってるという風に考えることは間違っています。

という前置きをした上で、質問へのご回答。
任天堂社内のIPアドレスからのアクセスはあります。今回もアクセスありますね。

20130311233203

例えばこちらのグラフは、任天堂からのアクセスを示したものです。

0312103701

先日の記事がネットでちょっと話題になると、だいたいこんな感じになりました。
相対的によく伸びているのがわかりますね。

20130311233118

ちなみにこちらは、私が最近ハマってるゲームを作ってる会社からのアクセスです。常連さんですね。
しっかりとユーザーの声を拾っているのかな? とても好印象。

0312103256

で、11日の分を入れると、こうなります。
これもやはりかなり相対的に伸びている感じです。

こちらグラフは出しませんが、最近”4”を発表した例の会社からも、11日はたくさんのアクセスを頂きました。
私が好きなXbox360作ってる会社からは、ありませんでした。
こんなコメント0が基本の弱小無名ブログの、WiiUうんこーなんて一つの日記が少し騒がれたのが疑問だったんですが、どうやら某ゲハブログに載ったみたいですね。まあいいんじゃないかなって思います。私は私で、このブログは私のブログで、私が思ったこと、書きたいことをただ書いていきます。それはこれからも同じです。

 

というわけでここで関係各社様にお知らせです。
このサイトの管理人は現在大学生です。理系です。ガジェオタです。
シューカツという地獄のような日々を送っています。就職先募集中です。
連絡先メールアドレスはactive\(^o^)/ngel.mobiです。\(^o^)/を@にすると繋がりそうです。
長年のネットイナゴとして培った、虚勢と口先だけがウリです。実際の能力は特になにもありません。

Microsoft Surfaceについて

ついに日本でも発売される、Microsoft Surface

基本情報のおさらいからはじめ、勝手に色々妄想も企てたり。

 

SurfaceRT
WindowsRT x86アプリケーションとの互換性なし、WindowsStoreアプリケーションのみ動作
Tegra3. 2GB RAM. 1366*768 IPS
Office2013RTをプリインストール、商用利用可能
厚さ9mm 675g
32GB 49800円、実質16GB使用可能
64GB 57800円、実質45GB使用可能

SurfacePro 日本発売日未定
WIndows8 Pro
Core i5 3317U. Intel HD4000. 4GB RAM.1920*1080 IPS
電磁誘導式SurfacePen付属(RTでは物理的に使用不可能)
厚さ13mm 907g
64GB 899USドル
128GB 999USドル

 

SurfaceRTとSurfaceProは、RTは廉価版でProが高級版という判断を下され勝ちです。
ですがこれは全くの違った製品であると私は考えてます。

 

上位と下位とでは別けられない、RTだけの良さがある

RTにはOffice2013RTがプリインストールされています。
Proに同梱のOfficeは存在せず、Officeを利用したいのであれば自分で買ってきてインストールするしかありません。

OfficeRTはその名の通りRT版のためのOfficeですが、Office2013とほとんど同じ機能をお使いいただけます。(Microsoft紹介文まま) Word 2013 RT、Excel 2013 RT、PowerPoint 2013 RT、OneNote 2013 RT。ほぼフルスペックのOffice Home & Business 2013(36540円相当)がついていると考えても問題ないでしょう。また日本版では商用利用も可能になりました。言い換えると海外でリリースされているSurfaceRTプリインストールのOfficeRTはライセンス上商用利用できないってことですけど、ここは日本なので日本版で考えます。

またSurfaceRT、ARMアーキテクチャの利点はその省エネ性能にあり、バッテリー持続時間は公称値でも約二倍の差があります。発熱量も少なく、冷却に必要な性能も変わってくるため、RTの方が薄くて軽いです。

SurfaceRTは薄くて軽く、低性能で、OfficeやWindowsStoreアプリケーションのみを扱える。
SurfaceProは少し分厚く少し重く、高性能で、なんでもできる。
それぞれに利点があるわけですね。
徹底比較と称しながら、ほぼスペックにしか触れていないサイトもありますが、RTとProは似て非なるもので、根本的に違うものです。一概に比較などできません。

 

SurfaceProはウルトラブックで、SurfaceRTはタブレット

SurfaceProは既にタブレット端末ではありません。
SurfaceProは、スタイリッシュなデザインのウルトラブックです。
付属する電磁誘導式ペンによる感圧入力も可能で、絵を描くのにも最適です。ワコムのアレと比べると、これがどれだけ安いかわかるでしょう。本当に全てをつめた一品です。
高性能さを要求されるゲームでもない限りなんでもできます。それ故に、ちょっとバッテリーに問題がある程度ですね。

タブレット端末であると言えるのは、SurfaceRTです。ARMアーキテクチャである利点のバッテリー持ち時間と、欠点であるx86アプリケーションとの互換なし。これらは全て他のタブレット製品、iPadや各種Androidタブレットと同じです。SurfaceProでは朝家を出て夕方家に帰るまでの間に電池がなくなりますが、SurfaceRTであればもちます。他のタブレット端末でも同じで、とにかく電池がもちます。
高性能なデジタル機器を持ち運ぶシーンが増え、人々が前ではなく手元を見ながら歩くこの時代において、電池が持つというのはとても大切で重要視されます。x86のなんでもできるを求めない使い方で十分な場面で、タブレット端末はノートパソコンを駆逐していっています。そんなタブレット端末と決定的に違うところが、ほぼフル機能のOfficeを備える点です。

 

SurfaceRTはOfficeマシンである

日本で生きる日常で、Officeは欠かせない存在です。
社会人であればパソコンを使った業務でOfficeを使わないことはまずないでしょうし、学生でも、学校から配られるデジタル資料はOfficeファイルでしょうし、提出時にもまずOfficeファイルでしょう。パソコン教師でも基本操作の次にまずワード・エクセルを習います。

とりあえずOffice、これが日本の社会です。
そのOfficeが標準で付属しているわけです。Office互換を謳った類似品は多々ありますが、機能不足や互換性の低さから、Officeにはなれません。Officeがある、といった点においてSurfaceRTは他の追随を許しません。まさにナンバーワンでありオンリーワンです。
またそのOffice入力を快適に行うためのキーボードガバーが存在します。これが別売りであることが大変残念ですが、このステキキーボードも、他のタブレット端末にはありませんね。BT接続のキーボードは別個に持ち歩かなければいけない上、デザインが悪く、しかもBT接続であるためバッテリーをそこそこ使います。

 

ここからはけっこう人によるところがありますが、サブ端末ってあまり使わないことが多いと思います。
私はサブでMacbookAirを買ったことがありますが、自宅には高性能なデスクトップがあるため、画面小さく低性能なMacbookAirを使う必要性はどこにもなく、家ではただの置物でした。外出先でちょろっと使うのには適していましたが、MacbookAirですら大きいと感じました。で、外出先で何をするかと問われれば、それはOffice。まあMacなのでPagesやNumbersなのですけれど、それらを使うことがほとんどです。あとはちょっとブラウザで調べ物程度です。

メインとしても使えるレベルであるMacbookAirの必要性はどこにもありませんでした。その分の欠点の方が大きく映りました。iPadでもAndroidタブレットでもこれは変わらず、サブに「なんでもできる」を求めるシーンは私にはありません。
SurfaceProはなんでも出来る完全なパソコンですが、そのなんでも出来るを求めることはあるのだろうかという疑問がどうしても残ります。あとSurfaceのディスプレイサイズに、フルHDの解像度、そしてWindowsであることから、実はデスクトップアプリケーションはかなり操作しにくい状態であると、けっこう言われています。

当然高性能であればあるほど、あらゆる操作は快適になり、実用性が増します。そういった点で考えると、Tegra3はとても弱く、かなりのマイナスポイントとなります。割と快適に動作しているようには見えますけれども、少しもたつくように見えます。実機持ってないので動画見ての評価となるのですけれども・・・。

 

Surfaceをオススメするターゲット層とは

RTとPro両方に言えることは、WindowsStoreはまだ発展途上で、AppStoreやAndroidマーケット(PlayStore)ほど多様なアプリケーションから好みで選ぶというのはまだまだ難しく、無難な選択をするのであれば”待つ”が正解です。
なんせ初物ですから、RTであればTegra4世代、ProであればHaswell世代が乗るまでは待つ方が、圧倒的に無難です。

その上で、あえて話題に飛び乗るのであれば!

SurfaceRTは、メインで高性能なデスクトップなりノートなりを持ち、サブとして、持ち歩く用として、何かタブレット端末欲しいなーという人にオススメできるでしょう。外出先でキーボードを打ち込むことが多い人ほど、他のタブレット端末よりもSurfaceRTの方がオススメできます。逆に、ブラウザやTwitter、2chなどを「見る」ことがほとんどの人は、3G通信機能を持ったiPadやAndroidタブレットの方が適すると思われます。

SurfaceProは、メインのパソコンを持たない人に適すると思われます。若干拡張性に乏しいものの、なんでも出来ることの利点はとても大きいです。悪い意味で器用貧乏となる可能性もありますが、ライトな使い方であれば一つで完結できるはずです。逆に、既にメインとなる高性能なパソコンを持っている人には、オススメできません。どうせそっち使うでしょ?となるので。

 

というわけで私にはSurfaceProは意味がなさそうで、RTの方が合ってそうです。
あと実はMSOffice持ってなくてOpenOfficeユーザーなので、Office用途にもなれそうです。

割とSurfaceRTを絶賛する記事となりましたが、SurfaceRTこそが悪い意味で器用貧乏で、タブレットにもウルトラブックにもなれないダメな製品だと評するところもあります。

日記 -勘違い-

今日は21日ですね。 GoWジャッジメントの発売日ですの!と思っていたんです。
はい。楽しみにしてたんです。
朝起きて、とりあえずXbox360起動してアップデートして、さあゲオにでも買いに行くかーって思ったんですね。
でもこれ発売日3月21日なんですね。2月と思い込んでました。あと1ヶ月も先でした。/(^o^)\ナンテコッタイ

また私のゴールドメンバーシップの課金が3月14日に切れるんですよね。
限定版には3ヶ月のゴールドメンバーシップがついてくるのでそれで延長しようって思ってたんですけど、この予定も狂っちゃいました。3月21日ではもう課金切れちゃってますね。ゴールドメンバーシップって継続するとその日数カウントされるので、出来る限り継続したいって思ってしまい、ずっとプレイしてないのに課金はしてます。あー、悩みますね。

 

Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ&『Gears of War』 ゲームオンデマンド用コード同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】予約特典 クラシック ハンマーバースト & キャラクタースキン先行入手コード・『Gears of War: Judgment』オリジナル Tシャツ 付
Gears of War: Judgment (Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ&『Gears of War』 ゲームオンデマンド用コード同梱版) (数量限定)【CEROレーティング「Z」】予約特典 クラシック ハンマーバースト & キャラクタースキン先行入手コード・『Gears of War: Judgment』オリジナル Tシャツ 付

 

 

そんなわけで本日2月21日は、GoWではなく話題作メタルギアライジングリベンジェンスの発売日です。

 

メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) 数量限定特典『サイボーグ忍者』カスタムボディDLC同梱/『MGS4雷電』カスタムボディDLC付き
メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) 数量限定特典『サイボーグ忍者』カスタムボディDLC同梱/『MGS4雷電』カスタムボディDLC付き

私もこれはかなり気になっていまして。
「買おうかな~」って思っていたんですけど、Xbox360版、日本では発売しないんですよね。
マルチタイトルはXboxでプレイする派なので、正直迷ってます。海外版買おうかなとかそんな方向で。英語音声でもゲームを楽しむ程度なら問題はないんですけど、それでも私は日本人ですからやっぱり日本語がいい、そんな葛藤。

 

あ、PS4発表されましたね。色々と妄想が膨らむ面白いことになっています。そのうちなんか書きたいな。

日記 -帰ったぞ!-

そんなわけで東京に行っていました。
帰って来ました。充実した2日でした。おわり。

 

 

20130218071030

観光的な面では、都庁登ったくらいです。
あとはぶらぶらと。

日記 -東京に行くぞ!-

ドラクエではない日記。

 

気がついたら15日深夜から東京へ遊びに行くことになりました。
ホテル代は高いのでドラクエ10のチームの人の家におしかけて一晩泊まって、たぶん17日深夜から18日早朝にかけて帰ります。
チームの人の家に行くのでオフ会となりますね。行くのは私だけなんで”会”と言えるのかどうか不明ですけど。

交通費高いので夜行バスを選びました。
夜行バスだけど狭苦しいのはストレスなので、ちょっと良い車両選んで7000円。
私は基本引きこもりなので、実はこれまでの人生で一人旅的なものはしたことなかったりするので、ワクワクがドキドキです。
下車場所は新宿駅。新宿で私と握手!

 

ブログ業務としましては。
1、2日ですがPCと離れるためその間はブログとか放置です。ドラクエも放置です。
メールに関してはチェックしておりますので、緊急のご用件がありましたらメールでどうぞ。
また帰宅予定日時を過ぎても帰って来なかった場合、たぶんドラクエ10のチームの人の手によって帰らぬ人となってます。