【雑記】クロネコヤマトの東京⇔岡山の最速ってどうなってるんだろう

クロネコヤマトはだいたいの営業所で、18~19時までに持ち込めば当日発送の便に積めますよ、となっています。
時刻は営業所によって変わるので、もっと遅くまでOKな営業所あるのかもですが、私が利用する範囲だと18~19時です。

でもその当日発送にギリギリ間に合うのと、余裕もって間に合うのとでは、届く時刻って変わるのでしょうか。
イメージ的には、やっぱり早ければ早い方がいいって気がしますよね。
朝のうちに出しておけば、昼便あたりで発送されて、翌日の早めに届く。夕方ギリギリに出せば、当日便には乗るけど、やっぱりギリギリなので翌日もギリギリに届く。少しでも早く出した方が、早く到着しそうです。でも実際のところどうなの? というのが今日の話題です。

 

まず、東京から大都会岡山へ荷物を送った場合。

20160924210422
夜、当日発送に余裕で間に合わない時間に受付をした荷物です。ここの営業所は19時までなら当日発送のようです。1時間以上オーバー。これは間に合わない。
この荷物は営業所内で夜を過ごし、翌日にトラックに積まれて移動することになると思います。
23日発送としては、いわゆる最速便で東京を発つはずです。

時刻指定が午前中となっていますが、荷物受付時には「午前指定はできない、最速で14時以降」と言われています。
なるべく急いで貰いたいからと伝票には午前と書かせてもらいましたので、お届け予定日が午前指定となっています。でも本当は最速でも14時以降です。
クロネコヤマトが遅延したわけではなく、最初から24日の14~16時が最速ですので、お間違えなく。

結果としては、大都会岡山のとある営業所についたのは13時半過ぎでして、急いでいたために営業所で直接受け取りました。
おそらくはここから配達に出発するわけですから、なるほど確かに、14~16時が最速となりますね。

ある日の最速発送でも、最速配達は翌日の14時以降ということになります。

 

今度は逆に岡山→東京の場合。

20160924210822(1)
9月24日の16時過ぎに受付。大都会岡山駅なかセンター、ここは当日発送締め切りが18時でした。
18時ギリギリというわけではありませんが、余裕があるわけでもない時間ですね。まぁ、最遅発送と言っていいかなと思います。
夜便で東京方面に向かって移動し、トラックの中で夜を過ごすことになると思います。

で、指定できる最速の時刻は、やっぱり14時以降でした。
ある日の最遅発送でも、最速配達は翌日の14時以降となります。

 

イメージ的には、少しでも早く出せば、それだけトラックに早く乗って出発してくれる気がしますが、そんなことはないというのが今回の結論ですね。
「会社から帰ってから送るとどうしても夕方以降になってしまう、少しでも早く届けるために前日の夜のうちに受付を済ませるぜ!」というのは無意味です。少なくとも岡山⇔東京では。
前日の夜だろうが、朝だろうが昼だろうが、当日便ギリギリだろうが、全部一緒になって夜に運ばれてるんですかね。なんかイメージと違って、勝手にショック受けました。

雑記
コメント:(0)

【ドラクエ10】ACTに関するお知らせが発表されました

現在、『ゲーム画面に表示している以外の内部データを解析し、本来表示されない情報を表示する外部ツール』が話題になっており、実際に存在を確認しています。

このような外部ツールは、不正行為として利用規約により「禁止」しています。
本件に関しましては、適宜対応を行ってまいりますので、ご利用はおやめください。

なお、セキュリティに関わる内容のため、対応内容などの詳細な説明は控えさせていただきますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

データ解析を行う外部ツールについて
http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/9a11883317fde3aef2e2432a58c86779/

と、いうわけで。「禁止」というお知らせは出ました。当たり前ですね。
公式に「オッケで~す!」と認めるような開発運営はまず存在しませんから、「禁止」と発表するのは当然です。OKだったら逆に驚くわ。

今後のポイントとしては、ツール使いたい派の人から見て肝心なのは、FF14のように黙認するのかどうかですね。
あ、私自信は最初から使う気ない派ですよ。最初に紹介した時からそう言ってますよね。設定のサンプルを書くのに実際に使う必要性は全くないですし、サンプルに用意したGIF画像すらも、ログファイルに手打ちでビート使用ログを書き込んで検知させたものですから、LoXDQ.exeは実行していません
ま、CHIKARAの私怨でBANされる可能性はありそうですけどね。だってCHIKARAだしな。CHIKARAは私を特別待遇してくれるみたいなので。悪い意味で。CHIKARA神!

 

また、仮に全力で取り締まる方針にしようにも、データ改ざん(=チート)をしていないために検知が困難で、取り締まりがほぼ不可能という問題があります。
現実問題として、多くのMMORPGで採用してあるnProというゲーム側のセキュリティソフトですら、データを覗くだけで改ざんをしないアシスタントツールは、プロセス名のブラックリスト程度しか対応できないそうです。ただのメモ帳ソフトの名前をブラックリストにあるものへ変更して実行すれば誤検知されますし、その逆に、ブラックリストにあるソフトの名前をメモ帳に変えると検知されずに使用できちゃいます。

現実問題として、取り締まりたくても取り締まることができない。
だからこそ「対応内容などの詳細な説明は控えさせていただきます」という意味のわからない記載をしているのでしょうね。
対応内容なんて「ツール使用を見つけたら処罰します」しかないはずですよ。なんでそれを言うのを控えちゃうんですか。全然セキュリティに関わらないですよそれ。

黙認するから形式上の告知したのか、もしくは、対応する気はあるけどできないから中途半端な告知になっているのか、現時点では分かりません。
ツール使いたい派の方は、他の方が処罰されるかどうかを待つのが良いかと思います。
私は、黙認するという方針であることがハッキリと明言された場合のみ使います。「黙認する気はないんだけど検知できない」であれば、私は使いません。今は後者の可能性が残っているため、私は使わないです。

 

 

ところで、ゲーム画面に表示している以外の内部データを解析してるツールって、出てないと思うんですよね、私が知っている限り。
スペスペがやっていることは、ゲーム画面に表示されているCT時間を自分で入力して、ゲーム画面に表示されるログを見つけたらカウントダウン(アップ)です。ゲーム画面に表示している情報で完結しています。
残りHPも、攻略本に載っている最大HPを設定ファイルなどに用意して決め打ちし、そこから画面に表示されているダメージ数値を引き続けるだけです。「最大HP」という情報を内部から取り出しているわけではありません。新しいボスが登場したら、どくばりで1ダメージずつ与えてチェックしないと、最大HPの正確な数値はわかりません。

Game, PCgame
コメント:(10)

iPhone7、ついに入荷

うたわれるもの 二人の白皇をプレイしていて、ふとiPhoneを見たらビックカメラ大都会岡山店から夕方頃に電話が入っていたことに気づきました。
連絡してみたところ、ジェットブラックがついに入荷したようです。

うおおお、夕方の時点で電話に気付いていれば、手元のiPhone6sを大都会岡山に送るのが当日便で間に合ったはずなのに・・・。完全サイレントモード恐るべし。
とりあえずiPhone6sと免許証を箱詰めして、コンビニに持っていきました。明日は日中仕事なので、これが一番早いはず。仕事帰りに送るよりは確実に。

今後の予定。

iPhone6sと免許証を大都会岡山へ送る(今ここ)。
コンビニの店員さんは「24日14時以降が最速みたいっス」と言ってましたので、レジにはそう打ってもらったけど、伝票自体には24日午前と書きました。

土曜日昼頃に実家に到着してくれると信じてる

実家の家族に、夕方に契約してもらう

そのままクロネコヤマトへ持ち込み。おそらくは土曜日の当日便に間に合うはず

25日日曜中には出張先に到着・・・したらいいなぁ。

雑記
コメント:(0)

iPhone7が入荷しなさすぎ問題

auからメールが来ました。

 

20160919222531
要約すると。

てめーの(予約開始1分で手続きした)iPhoneは入荷予定ねーよバーカ。キャンペーン中のBTスピーカーは延長してやるから勘弁な。

ってことですね。

 

\( ‘ω’)/ウオオオオアアーーーッッ!!!

雑記
コメント:(0)

iPhone7、無事買えず

はい。 タイトルの通り。
「大都会加山ビックカメラに1台くらいは入荷するやろ~」と思って、発売日にあわせて大都会岡山の実家に帰省して発売日朝の入手を狙い、ついでにリアルお仕事では本社に立ち寄ったりしてた私ですが、無事、入荷しませんでした。
大都会岡山ビックカメラではおそらく最速(ネットで16時3分に完了)なので、岡山県の入荷量は1台あるかどうかだったんでしょうね。

大都会岡山の実家に帰省自体はしていまして、今は普段あまり使っていないSurfacePro3でブログをカチカチしいます。いやぁしかし、この後が面倒ですね。
今後、入荷連絡がきたとき、私は出張先にいます。なので実家の家族に代理契約をしてもらうしかない。私はMNPでポンポン飛んだりせず機種変更で契約しているので、家族なら代理契約自体は問題なくできるのですが・・・代理契約には本人の端末が必要なんですね。ここが非常に厄介。

すなわち、私は今後、次のような動きになります。

  1. 実家にいる間に、委任状を書いておく(有効期限:1ヶ月) 。
    免許証あたりの身分証を実家に置いて、出張先へ戻る。
  2. 入荷連絡が来たら、手元のiPhone6sを初期化して、プチプチ付き封筒に入れて宅急便で大都会岡山の実家へ送る。
    一時的にケータイ無し状態になる
  3. 翌日、iPhone6sが実家に到着
  4. 即日or翌日、実家の家族にビックカメラ大都会店へ行ってもらって契約。
  5. iPhone7の箱の中にでも免許証を入れてもらい、ダンボールに詰めて、出張先へ送ってもらう
  6. 翌日、iPhone7到着

ここでの問題点は大きくわけて3つあります。

  • 1つ目、そもそも面倒くせえ
    私だけでなく、家族も面倒くえ。
  • 2つ目、予定が立てづれえ
    iPhone発売からしばらくの間は、「混雑するから」と来店時間を決めないといけないのですが、そんなもの家族の予定次第だから私に分かるわけがないですよね。
    家族の電話番号を伝えて、店側と家族で決めてもらうしかないわけですが、それでも、連絡を受けてからiPhoneを実家に送り、そのiPhoneが届いてからとなるので、予定が立てづらいはずですよね。
  • 3つ目、ケータイ無しがつれえ
    iPhone6sを送ってからiPhone7をお繰り返してもらうまで、最速最短でも3日はケータイ無しです。現代人にこれはツラい。リアルお仕事はギリギリ耐えるけど・・・ケータイ依存症なんです。
  • 4つ目、車を運転できねえ
    身分証の代表格といえば免許証。あと保険証。学生なら学生証。
    保険証は、毎週歯医者に通っていて、月初めの日に見せないとダメなので、手放せません。なので免許証を実家においていきます。まあ、普通に車を運転できなくなる。
    出張先で車に乗ることないっていうが、免許とってからこれまでの間に車を運転したことないペーパードライバー(前回の更新でゴールド免許化)なので、車を運転できなくても基本的には問題ないのですが、もし急に運転する必要が発生したらやばいですね。「できるけどしない」と「できない」は違うのです。

とにかく面倒なのがハンパない。なんでこんな面倒なことになってしまったのかというのは、大都会岡山に1台も入荷しないっぽいのが悪いんですけど。だったら出張先のお店で予約し直そうかと思うと、それはそれで、たぶん11月とかになっちゃうんですね。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

 

来年・・・出張先にいるかどうかは現時点ではわかりませんが、もし来年もまだ出張先にいたら、そのときは新宿のビックカメラあたりで予約することにします。

雑記
コメント:(4)